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【Planetside2】 チャットの日本語表示

2016.02.26.Fri.01:27
Planetside2では基本的に対応している言語以外の表示はできませんが、日本語表示に対応したフォントを置き換えることで表示が可能です。

screenshot_20160225-01-05-02.png


どこか\PlanetSide 2\UI\Resource\Fonts内にあるGeo-Md.ttfを、ランチャーを開いてゲームファイルがアップデートされた後、適当な日本語対応フォントに置き換えれば日本語が表示できます。しかし、ゲーム全体で使用されてるフォントが変更される、いちいち起動時に置き換えないといけない(バッチ化してもまだ面倒)、入力バッファまわりが日本語入力と相性が悪く、エンターで確定できない&日本語モード中はパフォーマンス低下 などなど問題があって微妙です。
打つ側、見る側が両方日本語対応しないといけないので、やっぱり英語かローマ字で会話するのが一番いいんじゃないでしょうか

あと、同じようにしてゲーム内の表示を日本語化できると思います(わからない部分もあるし、面倒なのでやりませんが)

\PlanetSide 2\Locale内に
*.dir と *.datというファイルが言語ごとに用意されてると思います
*.datは翻訳データ、*.dirはゲーム内オブジェクトとの対応や.datを読むための情報が入ってます

試しに*.dirの先頭部分を見ていきましょう。(わかるところだけ右に太字で注釈を入れます)↓

## CidLength: 42 <=不明(byte?)
## Count: 32977 <=翻訳テキストの数
## Date: Tue Jan 26 12:53:14 PST 2016 <=更新日時?
## Game: PSNX <=ゲーム名
## Locale: es_ES <=ロケール
## MD5Checksum: F505DB3E061C72C6D7D29337F81EE0FC <=.datのMD5チェックサム?
## T4Version: 2.1.0047 <=不明
## TextLength: 1270 <=不明
## Version: 2.1.1293249 <=バージョン
93264 3 61 d <= オブジェクトID .dat先頭からのバイト数 該当部分の長さ(byte)
219375 66 84 d
(以下略)

わからないパラメータを解明して、あとは翻訳リストから自動で.dat .dirを作るやつを作れば同じように置き換えで動くんじゃないでしょうか。韓国の方が使ってる韓国語化パッチも同じような方法みたいですが、パッチ用の.exeはソースが開示されてないのでわかりません。翻訳してる方々も.dat .dir作成のツールを持ってるんだと思います
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