FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【eGPU】 ノートPC用外付けグラフィックボードへの挑戦記録

2012.11.19.Mon.19:47
こんにちは。
前々から気になっていたPE4Lを購入。ついでにGTX560も9980円で買いまして、外付けグラボに挑戦です。

本編に入る前に、外付けグラフィックボードについて自分の持っている知識をあげていきます。
色々間違ってるところもあると思うので鵜呑みにせず自分で調べてみてくださいねー

追:詳しい導入方法はこちら

○外付けグラフィックボードの歴史 

数年前から、ExpressCard(以下EC)を使用した外付けグラフィックボードは細々と開発されてきました。
例えば、MSI社の「GUS]これはECを用いてグラフィックボードを接続するという案でしたが、当時のEC規格では転送速度(帯域)の限界があったので、発売にまでは至っていません。(海外ですが「Vidock」など発売された製品もあります。)
しかし近年になり Thunderbolt や Express Card2.0などの5Gbpsに対応した製品が多く出現し、今後は発売もありえるかなーというところ。

○実際できるの?

これまで、主に海外のノートマニアが試行錯誤してくれたお陰で、導入の手順は確立されつつあります。
こちらの掲示板をメインに情報交換が行われています。英語ですが興味のある方は見てみてはいかが。
ちなみに、外付けグラフィックボードは「eGPU」と呼ばれています。

現在主流の方法ですが PE4L または PE4H を使って接続することが多いです。
これらは販売されている外付けキットよりも非常に安価であり、結構性能もいいのでこちらをおすすめします。
ただし、実験用のパーツのため、動くかどうかは運次第です。そこらへんは自己責任で。

ここからは、私が実際PE4Lを使用した時の写真と共に説明していきます。

今回使用するGPU
ASUSTeK GTX560 OC版です。コアクロック925Mhz。
DSCN2259.jpg


電源。PE4L使用時にはATX電源が必要なのでご注意を。一応大きめの400W
右にあるのがGPUとノートPCを接続する「PE4L」
EC2.0にも対応していますが、PCが古いのでEC1.0での動作になります。
DSCN2266.jpg


開封していきます。
まずGTX560 箱が黒くてカッコイイ
DSCN2261.jpg
DSCN2265.jpg


次にPE4L!包装があまりにも普通でちょっと心配になるくらい
本体基板部 はんだは予想以上にしっかりしてました。
DSCN2271.jpg

結構分厚い
DSCN2272.jpg


ATX電源のスイッチ(PE4Lに付属してます)。マザボとの接続部は無いのにコードはついて来ました。どうでもいいので放置
DSCN2273.jpg


電源です。クロシコのが安かったので購入しました。
ファンがしっかりしてて音も全然ありませんね。安いのに良い品。
DSCN2269.jpg


接続テスト中・・・
挿したままじゃBiosすら起動しなかったので焦りました。
ちなみに、リソースの関係で、ウインドウズのエラー「 Error12 」というのが出ると、メモリを減らすしかなくなります。ここは完全に運。(確認方法もあるっちゃあるんですが省略。)
このError12が出た場合、Setup1.x というソフトを使用すると治る場合があります。
でも有料です。25ドル支払ってくださいねー(´・ω・`)
DSCN2274.jpg


何回か挿したり繰り返すと・・・

認識キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
DSCN2275.jpg

エラーも出ずに無事認識しました!さすがDELL(?)

ちゃんと映ってますね。満足満足。


・Win起動後に挿さないといけない
・何回か挿さないと認識しない
などの条件はありますが、無事認識したので成功 ということで!!


早速ベンチマークをぶん回します。


MHF 絆ベンチマーク  1920x1080 スコア 8207
PSO2ベンチマーク 簡易設定3  1920x1080  スコア4337

想像以上に良いスコアが出てますね。
絆ベンチはHDグラフィックスで500程度しか出なかった訳ですから実に10倍以上の性能アップになりました。
PSO2もソフトパティをオフにすれば簡易設定4でもぬるぬるです。
実験程度の気持ちでやってみましたが、意外と上手くいって嬉しいですね。
これからはもっと新しい接続規格が現れると思いますし、転送速度もどんどん早くなってきています。
夢の「外付けグラボ」が製品化する日もそう遠くないのかもしれません(`・ω・´)b



なお、情報に間違い等ございましたら、コメント欄の方に書き込みお願いしますm(__)m
追記:こちらに外付けグラボの導入をまとめてみました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
これってpcとの接続はUSBですか?
Re: タイトルなし
>てれまさs
ExpressCardって書いてありますよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
グラボと電源は購入したのですが
肝心の外付けeGPUをヤフオクで
購入したら詐欺に合い
商品が届きません
eGPUは何処で買えますか?
Re: No title
>すみませんs
詐欺についてはいくつか手段があるはずなので出来る限りのことはしたほうがいいかもです。
PE4Lなどの機材はamazonで正式に取り扱ってるのでそこで買うことができます。記事に書いてあるはずなんですが・・・
No title

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。