スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Radeon RX480】 RX480の消費電力問題

2016.06.30.Thu.18:00
RX480がローンチされてから、各メディアや掲示板は大盛り上がりなわけですが、その中で、RX480がPCIeの仕様以上の電力をMoboから供給されているのではないか、という問題が浮上しています。

↓ここにまとめられています(reddit)
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/4qfwd4/rx480_fails_pcie_specification/

ご存知の通り、現在のPCIex16ではマザーボードからの供給電力は最大75Wに定められています。RX480はSingle 6Pinの外部供給コネクタを有しているので、最大消費電力は150W というのが理想的なはずで。しかし、実際には、様々なレビューをご覧になればわかると思いますが、RX480はGTX970程度の消費電力を記録しています。GTX970は2X 6Pinの構成ですので、225Wまでの供給が可能ですが、これと同程度の消費電力で、Single 6Pinというのは、かなり厳しいのではないかと思います。計測間違いだといいのですが、これが本当だとすると、過度なオーバークロックはマザーボードにかなりの負荷をかける事になります。質の悪いものなら壊れてしまうものも出てくるでしょう。怖い方はより多くの外部供給をサポートするAIBモデルを待ったほうがよいと思います.


7/2追記
日本でも徐々に話題になりつつあるので補足しますが、補助電源から75W以上の電力を取るのは規格上はダメですが、実際は特に問題ありません。電源を分解してみればわかりますが、PCIeの補助電源は直接PSUの12Vラインに接続されていることが多いです。なので、75W以上取って問題になるのはPSU側の上限が低すぎるときぐらいです。(PSUからすれば、どのケーブルが何Wとっても同一レーン上に集約されている場合は問題になるのは総量だけです) しかし、MB側で規格を無視した供給を受けるのは別問題です。MB上では様々なデバイスが動作していますし、構造もPSUより複雑で、制約も厳しいので、規格オーバーはより深刻に捉えるべきでしょう。 あと、PCIeの75W供給は12Vだけではなく、他の電圧レーンも合計しての75Wです。12Vの実測で75W前後にある時点で規格オーバーは確実です。それでも多少なら大丈夫ですが、CFXするとMB上の電力をフルに取るので、これが規格を大きくオーバーしていると、危ないかもしれない、ということです。あとは各PCIeコネクタ周辺の部品が耐えられるか、という問題とか...
おそらくBIOSアップデートで対応できると思いますが、すべての規格を突破しないように設定するのは難があると思います.
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。