
--.--.--.--.--:--

【Planetside2】ありがとう Higby

2015.02.14.Sat.13:24
//Higbyからのメッセージ
原文 : Thank you to the Planetside 2 community


Hey guys -
Planetside2での仕事は間違いなく私の人生で最も楽しい物です、しかし、このゲームに携わって4年、ついにそれが終わる時がきました。今日は私がPlanetside2の開発として、そしてDaybreakGameCompanyの社員としての最後の一日でした。
これは私が前々から考えていたもので、この再編がその機会となりました。
Planetside2は本当にゲームとプレーヤーのことを考えている人たちとともに、素晴らしい発展を遂げてきました。
このゲームに関わった開発、営業、コミュニティはあなたの思っているよりずっと優秀です。私はこれからも彼らが新しい旅路の中で素晴らしい仕事をしてくれると確信しています。

最後に、私はここ数年の間ともに過ごした全てのPlanetside2コミュニティのみんなに感謝の言葉を送りたいと思います。steamやtwitterなどで私は皆に励まされ、インスパイアされてきました。ここは私がずっと仲間でありたいと思う最高のコミュニティです。

See you on Auraxis!
Matthew Higby
Former Creative Director
Planetside 2

追記:たくさんの前向きなコメントをありがとう。すごく心動かされるものでした。私ははっきり言っておきたい、ゲーム開発はチームスポーツです。もしあなたがPlanetside2を愛しているならば、私は本当に本当に幸せで誇りに思います。でも、「私」がゲームを作っていたわけではありません。私はゲームを作っていたチームの中で少し役割を果たすことができただけです。沢山の仲間がまだ開発チームにのこっています。そして彼らはまだ仕事をしているし、あなたの支援が必要です。



//新プロデューサーからのメッセージ
原文 : Producer's Letter

Hey everyone,

Planetside2ディレクターのAndyです。私のことを知らない人もいるかもしれないけれど、ずっとPlanetside2で働いてきました。ご存知のように、構造改革の一環として、Planetside2の開発チームはダメージを受けました。これは予測していたことだけれども、チームを去った人々ほど素晴らしい人々にめぐり合うのは簡単ではありません。しかし幸運なことに、まだたくさんの仲間がここでPlanetside2の未来を楽しみにしています。

いくつかの事柄は突然で皆さんを驚かせたことはわかっています。けれども私は我々がまだゲームを諦めていないとはっきり言うことができます。これはPC,PS4版も含めてこれからも前進していくということです。
PS4のローンチはすぐにされます。(to see the latest PS4 updates,
visit https://forums.station.sony.com/ps2/index.php?threads/planetside-2-closed-beta-update.214795/)

いろいろなところで言われていますが、今後のことをお話します。

最初に、あなた達がどれだけロードマップを見たくて不安になっているかはわかっています。そして来週には改善されたそれを見せることができるでしょう。私達はオープンで透明性のある開発に誇りを持っています。率直に言えばまだ今後の予定を皆で共有する事はできていません。ロードマップの公開が多少変更されることは期待できますが、結局はあなたのフィードバックが重要になります。私達がより優先すべきであったり努力すべきところを明らかにしてくれる物が必要なんです。究極的には、ロードマプについての私達の目標はより多くの情報を開示して、今後の予定をより明確に示し、私達が思う常に信頼できる情報源にすることです。

さらに、私達にとっての最重要事項は今のゲームを改善していくこと(バグ修正や、最適化、ネットワークパフォーマンスの改善など)で、ゲーム内のQOLをより高めていきたいと思っています。私達は年始からずっとこの問題に注力してきました。そしてこれからも開発とプレーヤが納得できるまで続けていきたいと思っています。これは別に私達が新たな要素を追加することがないと言っているわけではありませんが、当分は前者のほうが優先順位が高いということです。



Finally, on behalf of the dev team, I’d like to think you for the kind words of support on the message boards and through DMs.(注1) 皆さんにとってとても長い一週間だったとは思いますが、私達は新たな船出とあなた達とともにゲームを作っていけることにワクワクしています。

Take care, and we’ll see you online.

- Andy

注1: I'd like to thank you...の間違いかもしれないがよくわからないのでおいておく

【Planetside2】レイオフ関係

2015.02.12.Thu.11:40
//SOEDGC公式発表
原文 : Daybreak Company Update


Dear Players, Partners & Friends,

先週、私達は買収され、DGCとして独立して運営するという告知をしました。
今後の成長と、一線級のゲーム開発を実現するために独立したスタジオとしての地位をより良くする意図で、私達は人員の再編成を含むタフな選択をしなければなりませんでした。

残念ながら、この再編成とはスタッフの人数調整を意味しています。
本日はSan DiegoとAustioのスタジオの人員を解雇することになるというお知らせを致します。
私達は職員に大きな価値を認めているし、このような判断を軽々しく行うことは決してありませんから、人々にとって一番良い影響があるように最大限の努力をしました。かなり難しい判断でしたが、この判断は結果的に良い結果と我が社の成功のための体力強化には必要なものでした。私達は去っていく長年の僚友たちにさよならを言っているところです。彼らの業績とともに過ごした思い出は忘れません。彼らがいなくなるととても辛いです。皆が彼らの良い未来を祈っています。

これらの削減は現行のゲームには影響しないでしょう。上記の通り、未来の成功のためへ会社の体制を強化するためのものですから。私達は前に進み、最高のオンラインゲームを作り出していくことに専念し、未来のゲームの姿をプレイヤーと共に模索していきます。

Thank you for your continued support,
The Daybreak Games Team


//DcareySOEからのメッセージ
原文 : Don't hate on Columbus Nova/DayBreak

こんにちは、皆さん

私は君たちにさよならを言いに来たんだ(少なくとも今の私の立場としては、もう会えないかもしれないからね) けれども、redditのトップページを見て、ここの論調を少しでも変えたいと思った。
Columbus Nova に非は一切ない。彼らはここでは悪の権化というよりはむしろ正義の味方だ。SOEは体制改造と新しい方向性を必要としていた。それをCNがやっただけだ。新しい主人としての良い仕事以外にないし、彼らのやり方で解雇された人たちには手厚い援助を行っている。今皆がCNを批判しているのは不愉快だし、勿論解雇された奴らにとっても全く楽しくないだろう。CNとBDは共に改革の必要性をよくわかっている。だから社内の人間にとってこれは驚くべきことではなかった。

ゲーム業界は良いものだ。けれども皆が満足できるものでもない。私は来て、そして去っていくたくさんの素晴らしい、またはそうでない人々を目にしてきた。真実は、この業界で安定した職を得るというのはおおよそ不可能だということだ。もし一生おなじ場所で働きたいというのなら、ゲーム業界やソフトウェア産業関連はお勧めできそうにない。これは先進的な産業の本質だ。このように職場を転々とすることで、私達にとっても新しい知見を手に入れることができる。これには必ず場所を移るか、何かしらの犠牲が必要になる。

解雇された方々はほとんどすぐに新しいゲームの職に就くだろう。それ以外の人は他の、より安定した場所へ行くことに決めるだろう。けれども私が話したことがある人は皆ゲームを作るのを楽しんでいた。これほど人を楽しませてくる職は他にはないだろう。

本題に戻ろう。もしこの人事に怒ったり裏切られたと感じだとしても、新しい会社に対してそう思うのはお門違いだということだ。彼らは別に私達を置き換える社員を用意していたり、私達が悪い仕事をしたから悪い待遇をしてやろうなどということはなかった。彼らは損益を考えて、その数は単に発表されていなかっただけだ。今それは明らかになった、そして行く先はDBが成功し、ここから前に進み、より発展していくことが目標なんだ。「もうお布施はやめにする」、「もうPS2で何かを買うことはない」という選択は間違っている。残った開発メンバーはあなたの支援に感謝しているのだから。PS2の未来のために一番のことは、今まで通りことをすればいい。このゲームが好きなら遊べばいいんだ。そしてフィードバックを送り、一緒に遊ぶ友達を見つけて、買いたいものを買えば、それは意味のあることのはずだ。もし幸せでなければ、BDに今まで通り、SNSやバグレポートで知らせてくれればいい。PS2の今後はあなた達の行動に掛かっている。去った社員のために社長に物言うならば、それは今まであなた達のために良いゲームを作るよう頑張ってきた残りのメンバーを傷つけることになる。数は減ってしまったけど、信じてくれ、皆このゲームに心血を注いできたんだ。

要約: CNがこれを決めたわけじゃない。これは前から決まっていた種類の出来事だ。CNは皆が好きなゲームが続いてくれるための機会を作ってくれただけだ。

-David C, former PS2 Producer

//解雇された方たちの言葉


プロデューサーのDavid Carey氏

ビルドマスターのKatharine Anderson さん



レベルデザイナのXander Clauss さん


システムデザイナのTaylor Dowellさん

ATX電源の12v1 12v2 などの計算

2015.02.04.Wed.22:07

まえがき


ATX電源の12vは高消費電力なグラフィックカードなどで重要な要素である。
近年では12vを2系統以上に分割する電源などがあり、計算がやや難しくなっている。
さらに、ネット上では計算方法が間違っているにも関わらずさも正しいかのように解説する文章が散見される。
ここでは怪しい計算ツールなど使わずに普通に計算していくことにする。
(実際四則演算ができれば余裕なのでこれができない奴はかなりヤバい)

とは言え自分も専門家ではないので手探り。正しいという保証はできない。

正しい(と私が信じている)計算



まず、今回の計算で使う機器を紹介

電源 : KT-F600-12A
グラボ: MSI GTX 580 lightning 最大260W
cpu : i5 -3470 TDP77w
簡単のためその他機器は省略する

まず一見してみてわかるように、粗悪電源と電気食いのグラボという最悪の組み合わせである。とりあえずはこの構成が理論上動作するかということを考える。

KT-F600-12Aのレーン構成は以下である
power-600.jpg

見どころは12v1,12v2だ。それぞれ22Aで合計して最大432Wとなっている。
つまり、余裕があるうちは22A出力が可能だが、12Vの消費電力が432W以上になるような出力は不可能ということだ。早速計算していこう。

断っておくが、この電源は12v1がマザーボードのATX12V 8pinにつながっている。(回路を確認済み)
普通の電源は12v2がマザーボード用だったりするので注意が必要だ。

まず、12V全体の消費電力を考えよう
ここで普通はCPUの77WにGPUの260Wを足して337Wとするが、ここで9Wを引いておきます(これは「おまじない」と思ってください。あとで説明します。)

さて、337-9=328であり、328/432=0.75です。全体としては大丈夫ですね。
また、432/12/2=16Aで、それぞれのレーンが16A以下なら計算が簡単になります。

CPUは77Wを見ておけばいいので、77/12=6.4Aが12v1からCPUに供給される。12v1の残りAは22-6.4=15.6A
次に、これが大事なのだが、PCIeの消費電力を考える。これはPCIe x16からグラボ側に供給される電力である。
この記事によると、PCIe x16は最大75wの電源を供給でき、そのうち66W(5.5A)は12Vから供給される。残りの9Wは3.3Vからだ。これが最初に9Wを引いた理由である。

仮に12v1が最大の66W供給したとすると、これは5.5Aに相当する。 よって15.6-5.5=10.1Aが残り、12v1の合計消費電力は12Vx11.9A=142.8Wが最大だ。

ここで、MSI GTX580 Lightningの消費電力260WからPCIeスロットから供給される75Wを引くと185Wであるから、これが12v2から供給されれば良いということになる。

185/12 = 15.4Aであり、16Aは超えていない。
よってこれで12Vは計算終わりである。もしここで16Aを超えていたら、消費電力による各レーンのA減少を考える。

3.3Vは9W消費している仮定だが、これは余裕がありそう。
また、5.5Vも余裕がありそうだ。

一応これで電源の計算は終わり。
結論としては「理想的には動くが、PCIeの供給量による」です
仮定ばかりの計算になったが、概ね間違ってはいないと思う。

このように、12Vの計算はPCIeからの供給を考えるべきだ。
某計算機のような12v2(CPU)などという計算は全くもってナンセンスであると思う。マザーボード側に供給される電力はある程度PCIeからグラフィックカードに供給されるので、それを考慮すべきである。CPUとGPUへの供給が同じレーンでされる以上、片方のレーンをCPU用に限定するのは計算の正確性を損なう。W数が小さければ良いが、最大75W(12Vでは66W)は大きな誤差を生むからだ。


走り書きしたので間違いがある気がしてならない。ぜひ指摘してください。
















【Planetside2】 SOEからDaybreak Game Companyへ

2015.02.03.Tue.16:42
//SOE買収のやつ
原文: Sony Online Entertainment Becomes Daybreak Game Company

こんにちは、皆さん。

本日、私達が Columbus Nova --テクノロジー、メディア、そしてエンターテイメント系企業への投資で有名な資産運用会社-- に買収されたことをここにお知らせいたします。このことは実に、SOEが今後独立したゲーム開発スタジオになり、私達が世界中のプレーヤーに独自のオンラインゲームを提供して行くこと、そしてマルチプラットフォーム開発を行っていくことを意味しています。PlayStationは勿論のこと、Xboxや携帯など様々なプラットフォームが考えられます。

SOEは今からDaybreak Game Companyとなります。この名前は私達の組織を、そして我が社の社員とプレーヤー達の持つ情熱への敬意を表しています。
また毎日がゲーム業界を推し進める好機であるという考えも表しています。

このことは皆様にとってどういう意味を持っているのでしょうか?
SOEはこれまで通り営業を続け、これまで通り開発と管理を行います。実は、私達はこの買収によって更に多くの資金を利用できるようになると期待しています。更には、既存の知的財産、ゲームに対してマルチプラットフォームを含む開発を行うことができます。

ゲームとプレーヤーは私達の会社の命です。私達はこれからも今あるオンラインゲームを維持管理し、ゲームに対してできる限りのことを行っていくことをお約束します。

今までのご支援に感謝しています。ゲームで会いましょう。

The Team at Daybreak
 | HOME | 
