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[372.70]Nvidia Profile Inspectorのクラッシュと最新版

2016.09.02.Fri.16:18
nvidia profile inspectorがクラッシュするバグが修正された版が公開されてます


修正版のソースコード
Orbmu2k氏のgithubにあります
VS起動して適当にビルドすればok
https://github.com/Orbmu2k/nvidiaProfileInspector
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【GTX1080】 ASUS STRIX 1080 OCを購入

2016.07.13.Wed.13:27

GTX1080 Strix OCを米国アマゾンから入手しました。

正式な型番は ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMINGです

ROG STRIX-GTX1080-8G-GAMINGとややこしいですが、Oがついてない方はクロックが低いモデルです。おそらく選別落ち。

購入価格は、前払い関税(消費税)を含んで$765です。日本円で80000円程度なので、国内で買うよりずっと安く手に入りました。

幸い初期不良ではなく、いい買い物ができたと思います。

あとはレビューなど

続きを読む "【GTX1080】 ASUS STRIX 1080 OCを購入"

【ASUS PG279Q】 画面がずれるバグに対処したファームウェアアップデートが実施予定

2016.07.08.Fri.01:38
PG279Qや他社の同じような構成のディスプレイを持っている方ならわかると思いますが、Gsyncを有効にしてると、Alt+Tab等で画面の再描画がかかると、中央の数ピクセル幅の垂直ラインが左右どちらかの端に回りこむというバグが有ります。何度かAlt+Tabすれば戻るんですが、精神衛生上よろしくないので、ユーザーからは早く直してくれと要求が出ていました。

このスレッドで本日更新があり、ファームウェアアップデートを実施予定だが、各サポートセンターでファームウェアアップデートに対応できるかどうかに違いがあり、調整にもう少し時間がかかるとのこと。

流石にソフトウェア経由でアップデートできるよね...?でもGsyncモジュールのバグだからもしかしたら...
アップデートにはサポートセンターに送る必要があるようです

【Radeon RX480】 RX480の消費電力問題

2016.06.30.Thu.18:00
RX480がローンチされてから、各メディアや掲示板は大盛り上がりなわけですが、その中で、RX480がPCIeの仕様以上の電力をMoboから供給されているのではないか、という問題が浮上しています。

↓ここにまとめられています(reddit)
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/4qfwd4/rx480_fails_pcie_specification/

ご存知の通り、現在のPCIex16ではマザーボードからの供給電力は最大75Wに定められています。RX480はSingle 6Pinの外部供給コネクタを有しているので、最大消費電力は150W というのが理想的なはずで。しかし、実際には、様々なレビューをご覧になればわかると思いますが、RX480はGTX970程度の消費電力を記録しています。GTX970は2X 6Pinの構成ですので、225Wまでの供給が可能ですが、これと同程度の消費電力で、Single 6Pinというのは、かなり厳しいのではないかと思います。計測間違いだといいのですが、これが本当だとすると、過度なオーバークロックはマザーボードにかなりの負荷をかける事になります。質の悪いものなら壊れてしまうものも出てくるでしょう。怖い方はより多くの外部供給をサポートするAIBモデルを待ったほうがよいと思います.


7/2追記
日本でも徐々に話題になりつつあるので補足しますが、補助電源から75W以上の電力を取るのは規格上はダメですが、実際は特に問題ありません。電源を分解してみればわかりますが、PCIeの補助電源は直接PSUの12Vラインに接続されていることが多いです。なので、75W以上取って問題になるのはPSU側の上限が低すぎるときぐらいです。(PSUからすれば、どのケーブルが何Wとっても同一レーン上に集約されている場合は問題になるのは総量だけです) しかし、MB側で規格を無視した供給を受けるのは別問題です。MB上では様々なデバイスが動作していますし、構造もPSUより複雑で、制約も厳しいので、規格オーバーはより深刻に捉えるべきでしょう。 あと、PCIeの75W供給は12Vだけではなく、他の電圧レーンも合計しての75Wです。12Vの実測で75W前後にある時点で規格オーバーは確実です。それでも多少なら大丈夫ですが、CFXするとMB上の電力をフルに取るので、これが規格を大きくオーバーしていると、危ないかもしれない、ということです。あとは各PCIeコネクタ周辺の部品が耐えられるか、という問題とか...
おそらくBIOSアップデートで対応できると思いますが、すべての規格を突破しないように設定するのは難があると思います.

【Nvidia】 Fast Syncとか

2016.06.08.Wed.20:30
Pascal世代でFast Sync(トリプルバッファリング)が追加されるらしいので、各種同期技術のおさらい

//ダブルバッファリングのなかま
・Vsyncオフ: ゲームエンジンは自由にフレームを描画する。モニターの更新が遅くても、描画が終わるとすぐもう片方のバッファに次のフレームを書き込むため、モニターには複数のフレームが入り混じって表示される場合がある(テアリング)

・Vsync オン: ディスプレイに同期して、ゲームエンジンそのものの更新タイミングを制御する。いわば、ゲームエンジンに減速しろ、と命令する感じなので、遅延が発生する。

//トリプルバッファリング
・Fast Sync: ゲームは2つのバッファに交互に書き込み続ける。ディスプレイは、2つのうち処理が終わっているバッファをピックアップして、出力処理を行う。その間も、残りの2つのバッファにエンジンは書き込み続けるので、遅延を抑えつつ、テアリングを解消できる


//特殊
・Gsync; ゲームエンジンに合わせてディスプレイ自体の更新タイミングを変更する技術。最大リフレッシュレート以下なら、遅延は最小限。それを超えると、何らかのテアリング対策が必要になる(現状ではVsyncが強制適用される)

//おえかき
絵を書いたよ
sync.png



ちなみに、現時点でもFast SyncはInspectorとか使えば適用できます。(実際動いてるかはわからん). Gsync + Fast Syncがどう動くかは実装次第です。Gsyncモジュールは独自にバッファを持ってると思うのですが、特にゲーム側の描画が遅い場合、そこらへんがどう協調動作するかはわかりません。
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