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【Planetside2】 チャットの日本語表示

2016.02.26.Fri.01:27
Planetside2では基本的に対応している言語以外の表示はできませんが、日本語表示に対応したフォントを置き換えることで表示が可能です。

screenshot_20160225-01-05-02.png


どこか\PlanetSide 2\UI\Resource\Fonts内にあるGeo-Md.ttfを、ランチャーを開いてゲームファイルがアップデートされた後、適当な日本語対応フォントに置き換えれば日本語が表示できます。しかし、ゲーム全体で使用されてるフォントが変更される、いちいち起動時に置き換えないといけない(バッチ化してもまだ面倒)、入力バッファまわりが日本語入力と相性が悪く、エンターで確定できない&日本語モード中はパフォーマンス低下 などなど問題があって微妙です。
打つ側、見る側が両方日本語対応しないといけないので、やっぱり英語かローマ字で会話するのが一番いいんじゃないでしょうか

あと、同じようにしてゲーム内の表示を日本語化できると思います(わからない部分もあるし、面倒なのでやりませんが)

\PlanetSide 2\Locale内に
*.dir と *.datというファイルが言語ごとに用意されてると思います
*.datは翻訳データ、*.dirはゲーム内オブジェクトとの対応や.datを読むための情報が入ってます

試しに*.dirの先頭部分を見ていきましょう。(わかるところだけ右に太字で注釈を入れます)↓

## CidLength: 42 <=不明(byte?)
## Count: 32977 <=翻訳テキストの数
## Date: Tue Jan 26 12:53:14 PST 2016 <=更新日時?
## Game: PSNX <=ゲーム名
## Locale: es_ES <=ロケール
## MD5Checksum: F505DB3E061C72C6D7D29337F81EE0FC <=.datのMD5チェックサム?
## T4Version: 2.1.0047 <=不明
## TextLength: 1270 <=不明
## Version: 2.1.1293249 <=バージョン
93264 3 61 d <= オブジェクトID .dat先頭からのバイト数 該当部分の長さ(byte)
219375 66 84 d
(以下略)

わからないパラメータを解明して、あとは翻訳リストから自動で.dat .dirを作るやつを作れば同じように置き換えで動くんじゃないでしょうか。韓国の方が使ってる韓国語化パッチも同じような方法みたいですが、パッチ用の.exeはソースが開示されてないのでわかりません。翻訳してる方々も.dat .dir作成のツールを持ってるんだと思います
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【Planetside2 】 Game Update - 1/14

2016.01.14.Thu.15:51
//Game Update - 1/14
原文: Game Update - 1/14


Planetside2のサーバーは明日の朝6am(Pacific)にアップデートを予定しています。予定されるダウンタイムは約1.5時間です

以下の変更/追加が設定されました


最大バトルランクの上昇

・最大バトルランクは120に上昇します。以下のデカールとタイトルが報酬として与えられます
o Destoryer @ BR101
o Champion @ BR105
o Conqueror @ BR110
o Predator @ BR 115
o Dreadnaught @ BR 120

補足: 現在のBR100キャラクターにおいて、BR100以降のXP計算はアップデート完了からです。BR100に到達しているキャラクターがこれまでに得た超過分の経験値は反映されません。



リーダーシップ機能の改善

· Fire Teams
o Squad/PlatoonリーダーはSquadを小さなグループに分割することができます

・Map/MiniMapのコンテキストメニューへの機能追加
今後はプレイヤー/ウェイポイントを右クリックして以下の機能が使えます
o waypointの消去
o squadへのインバイト
o squadからのキック
o platoonへのインバイト
o platoonからのキック
o platoonを作成してインバイト
o alpha, bravo, charlie, delta squadへの異動
o squad leaderへ任命
o platoon leaderへ任命
o (今後さらなるオプションが追加予定)

・squad vehicleへのスポーン距離は600mから1000mに上昇

· squad leaderがplatoonの他のスカッド名を変更できないようにした

・攻撃/防御マーカーのクールダウンを5分から230秒に変更

・アウトフィットメンバーを全員squad/platoonにインバイトするボタンをメンバースクリーンに追加

・スカッドリーダーが所属platoonからsquadを離脱させることができるボタンを追加

· Squad HUD Indicator changes:
o すべてのsquad memberは 2500m以内なら表示される
o platoon leaderからは、スカッドリーダー全員が表示され、edge clampされる(訳者注:edge clamp: 描画範囲外なら、方向が表示されるのかもしれませんが、詳細不明)
o squad leaderからは、platoon leaderが表示/edge clamp
o squad memberからは then squad leaderが 表示 / edge clamp.
o スカッドメンバーを載せたすべての兵器は表示されます
o waypointは個別に消去可能になります(すでにliveにリークしています)

Bountyシステムの変更

· bountyのXP報酬を変更します:
oキルごとの Bounty Hunter Award XPは 100 から 250xpに
oキルごとの Payback Award XP は100 から 400 に

Heavy Shieldの弱体化


Nanite Mesh Generator
· ヒットポイントは 750 から 450に減少
· 1秒間の減少は 50 から 12.5
· 固定回復量は上昇します:
o Rank 1 - 12.5 -> 15
o Rank 2 - 13.1 -> 16
o Rank 3 - 13.75 -> 17.3
o Rank 4 - 14.6 -> 18.75
o Rank 5 - 15.6 -> 20.4
o Rank 6 - 16.6 -> 22.5

Adrenaline Shield
· ヒットポイントは 750 から 450に減少
· 1秒間の減少は 50 から 18
· 1キルごとのシールド回復は調整されます:
o Rank 1 : 31 -> 143.
o Rank 2 : 47 -> 160.
o Rank 3 : 78 -> 173.
o Rank 4 : 113 -> 186.
o Rank 5 : 157 -> 200.

Resist Shield
・小火器、メレーウエポン、対車両弾への抵抗値は45%から40%に減少
· 有効時間を50%上昇.

武器のバランス調整

MR11 Gatekeeper
· 弾速は 500 から 450に減少
· 弾道降下は 0.5 から 2.0に上昇

MR11 Gatekeeper-H
· 弾速は 500 から 450に減少
· 弾道降下は 0.5 から 3.0に上昇
· リコイルは 0 から 2.0に上昇

Warden
· 最大ダメージ距離は8mから15mに上昇
· 水平リコイル 0.18から0.22に.
· 水平リコイル許容値は 0.5から0.4に.
· Added Underbarrel Grenade.
· Added Underbarrel Smoke attachments.
· ショートリロードは 2.15から2.5に
· ロングリロードは 3.05から3.4 (これはLiveにあったリロードスピードへのバグを解決します)

AMR-66

· Maximum damage range to 15m, from 8m.
· Horizontal recoil to 0.18, from 0.18 to 0.22.
· Horizontal tolerance to 0.4, from 0.5.
· Added Underbarrel Grenade.
· Added Underbarrel Smoke attachments.

Eidolon

· Maximum damage range to 15m, from 8m.
· Horizontal recoil to 0.18, from 0.18 to 0.22.
· Horizontal tolerance to 0.4, from 0.5.
· Added Underbarrel Grenade.
· Added Underbarrel Smoke attachments.

Guardian
· Maximum damage range to 15m, from 8m.
· Vertical recoil to 0.51, from 0.58.
· Horizontal recoil to 0.135, from 0.14 to 0.17.
· Horizontal tolerance to 0.35, from 0.5.
· Projectile velocity to 680, from 650.

DMR-99
· Maximum damage range to 15m, from 8m.
· Vertical recoil to 0.51, from 0.58.
· Horizontal recoil to 0.135, from 0.14 to 0.17.
· Horizontal tolerance to 0.35, from 0.5.
· Magazine size to 22, from 20.
· Ammunition capacity to 132, from 120.

Revenant

· Maximum damage range to 15m, from 8m.
· Vertical recoil to 0.51, from 0.58.
· Horizontal recoil to 0.135, from 0.14 to 0.17.
· Horizontal tolerance to 0.35, from 0.5.
· Short reload to 2.0, from 2.5.

Pulsar LSW
· ADS Moving CoF to 0.4, from 0.35.

Flash Grenade
· Fuse timer to 1.5 sec., from 3 sec.

Medical Applicator

・リバイブ距離はすべてのランクで6mになります

Flash Suppressor (Attachment)の調整
・ミニマップ表示距離を15m上昇させます
・COFブルームの増加は廃止

その他:.
・ライトニングはEngagement Radarをつけることができます
・プレーヤーはヴァルキリーから安全にドロップできるようになります

バグフィックス:
・拠点占領状況の矢印はマップにも表示されます
・両方のワープゲートを占領した時に得られるVPは永続するようになります
・拠点全種を占領することでのVP取得が特定の状況下で妨げられるバグを修正
・動いている兵器へ設置したC4がより正確にダメージを与えるように修正
・centralized HUDのammo/abilityゲージが減少した時に変に明滅するバグを修正
・ミニマップでいろいろなものが消えるバグの暫定的修正
・一人称視点で表示されるべきでない装飾が表示されるバグを修正
・Icarus HelmetのアイコンがDepotで間違っているのを修正

· 書き忘れているいろいろな修正

【Planetside2】 Game Update - 10/29

2015.10.29.Thu.20:02
//Game Update - 10/29訳
本文 : Game Update - 10/29

Planetside2 PCサーバーは太平洋時間6amからアップデートのためダウンすることを予定しています。予定される必要時間は1.5hです。以下がアップデート後追加される機能、変更、その他の表です。

//Victory Points
大陸がアラートやテリトリー・コントロールだけで占領されることはもうありません。Victory Pointはゲーム内での新しいスコアリング手法です。あなたの勢力が一定のVictory Pointを稼げば、その大陸はあなた達のものになります! 大陸ごとのVPスコアボードはMAPスクリーンの上部に表示されます。各勢力のポイントにマウスをのせれば、すべてのスコアと進捗を見ることができる "Points to Victory"画面が表示されます。

以下がVP取得の方法です:

Permanent Victory Points
·敵のワープゲートにリンクをつなぐ = +1 VP
·両方の敵WGに同時にリンクをつなぐ = 大陸勝利/ロック
·すべてのテックプラントを占領 = +1 VP
·すべてのアンプ・ステーションを占領 = +1 VP
·すべてのバイオラボを占領 = +1 VP
・すべての主要基地(バイオ、アンプ、テック)を同時に占領 = 大陸勝利/ロック
·アラートに勝利 = +2 VP

//Flux Victory Points
大陸の45%以上を占領すると、"Flux"(流動的) Victory Pointを得ることができます。 Flux Victory Pointは大陸勝利に影響します。ポイントは基地の占領/非占領によって変動します。

占領率と得られるポイント:
·45% = +1 VP
·50% = +1 VP
·55% = +1 VP
·60% = +1 VP
·65% = +1 VP
·70% = +1 VP
·75% = +1 VP
·80% = +1 VP
·85% = +1 VP
·90% = +1 VP (大陸勝利)

//大陸ボーナスの変更
・Hossinボーナス、50%のMAXコスト軽減は取り除かれました。Hossinの占領は味方の弾薬補給タワー/エアパッド付近での修理機能を提供します。

//基地ボーナスの変更

アンプ・ステーションの効能
・基地タレットはオーバーヒートまでより長く撃つことができるようになります。また、基地タレットは少しずつ自動回復します。

バイオラボの効能
・自動ヒール率は大幅に上昇します。

//Bounty ディレクティブ
· “Bounty Hunter”称号とNS-15 Gallows LMG が最終段階の報酬として得られます。

//LMG 調整

Orion
ADS moving CoF0.4 (変更なし)
ADS movement0.75 => 0.5
ADS CoF recoil 0.05 => 0.04
Horizontal recoil 0.2/0.225 => 0.22/0.22
Horizontal tolerance 0.9 => 0.8
Standing hipfire 2.75 => 2.5
Moving hipfire 3.5 => 3.25
Projectile velocity 570 => 540
Short and long reloads3.28/3.655 => 3.0/3.44


Betelgeuse
ADS moving CoF0.4 (変更なし)
ADS movement 0.75 => 0.5
ADS CoF recoil 0.05 => 0.04
Horizontal recoil 0.2/0.225 => 0.22/0.22
Horizontal tolerance 0.9 => 0.8
Standing hipfire 2.75 => 2.5
Moving hipfire 3.5 => 3.25
Projectile velocity 570 => 540
Decreased heat bleedoff speed -20%



SVA-88 & SVA-88 GG
ADS movement 0.75 => 0.5
Horizontal recoil 0.2/0.225 => 0.2/0.2
Horizontal tolerance 0.9 => 0.8
Vertical recoil 0.44 => 0.4


Pulsar LSW
First Shot Multiplier 2.45 => 1.6
ADS CoF recoil 0.05 => 0.04

・Extended Magazineが装備できるようになります

VX29 Polaris
Maximum damage range 10 =>20
Recoil angle 17/20 => 17/17


Ursa
Moving ADS CoF 0.4 => 0.35


Flare
Horizontal tolerance 0.75 => 0.6
Vertical recoil 0.44 => 0.4


Anchor
First Shot Recoil Multiplier 0.2 => 0.22
Horizontal recoil 0.175 => 0.18
Standing hipfire 3 => 2.75
Moving hipfire 3.75 => 3.5
Projectile velocity 600 => 570


EM1
Maximum damage range 10 => 20
Horizontal recoil 0.2/0.2 => 0.18/0.18


NC6 Gauss Saw
Moving Aim Down Sights CoF 0.5 => 0.4


MSW-R
Standing hipfire 3 => 2.75
Moving hipfire 3.75 => 3.5


T16 Rhino
Maximum damage range 10 => 20
First Shot Recoil Multiplier 3 => 1.5


TMG-50
Moving ADS CoF 0.4 => 0.35


T32 Bull
Reserve ammunition 180 => 240
Horizontal recoil 0.2 => 0.18


T9 CARV-S
Horizontal tolerance 0.8 => 0.7


T9A Butcher
Added Spinup 750 => 780 (0.3s)
Crouching hipfire 3.5 => 3
Crouching moving hipfire 4 => 3.5
Standing hipfire 4 => 3.5
Moving hipfire 4.5 => 4




//その他
·1人に対して複数のbounryを設定できるようになります
·スキルライン・ツリーが帰ってきます! (*同じ武器が複数表示されたり、リストに表示されているのと違う武器をアンロックする画面が出る問題があることがわかっています*)
・すべての基地をアウトポストは以前大型基地に導入した占領UIを使用するようになるでしょう。
·bountyがHUD上でx0と表示されるバグを修正
·Fight for Flight デカールはインベントリ内正しい勢力だけ見えるようになります。
・展開したサンダラーはまた展開不可領域が味方とミニマップに正しく表示されるようになるでしょう。

【Planetside2】Update 10/2 パッチノート訳

2015.10.02.Fri.19:24
//Update 10/2訳
原文 : Bounty Update - 10/2

Bounty(賞金、報奨金)システム

あなたを最後に殺したプレヤーにbountyを置き、そうして他のプレーヤーとあなたが彼を倒せば追加の経験値を得られるようにして、最高のリベンジを果たしましょう!
デス時のスクリーンから、相手の画像の下にある"Get Revenge!"ボタンを押して、3キル分の価値があるbountyを設定しましょう。

・見方を殺して、bountyを設定されたプレーヤーをキルした時には、追加の100xpを得ることができます
・さらに、あなたがbountyを設定したプレーヤーが殺されれば、あなたは100xpを得ることができます
例) あなたがbountyを誰かに設定して、その人を殺せば、200xp得ることができます。100xpはbountyのあるプレーヤーをキルしたボーナス。もう100xpはbountyを設定した敵が殺されたことのボーナスです。

・bountyはスタック(累積)します。なのであなたは一度に複数のbountyを持つ可能性があるということです。そしてそれぞれが100xpのボーナスを発生させます。たくさんのbountyを設定された大人気(または嫌われ者?)のプレーヤーは、実際に大量のxpを生む可能性を持っています。
例) もし4つのbountyを設定されたプレーヤーをキルすれば、通常のxp報酬に加えて400xpを追加で得ることができます.

・bountyが設定されたプレーヤーは特別なスポットインジケータを持ちます。これは彼が”狙われている”ことを表します。このインジケータは普通のスポットインジケータと同じように振る舞い、bountyが解除されれば、通常のものに戻ります。
・狙われているプレーヤーはHUDにbountyが設定されたことを示す小さなインジケータが表示されます。bountyが解除されれば、表示されなくなります。
・狙われているプレーヤーは3キルストリーク以上になると、キルごとに25xpのボーナスを得ます。
・bountyはログオフでは消えません
・誰かにbountyを設定したがオフラインで、誰かがそのプレーヤーをキルすると、そのボーナスは次回ログイン時まで持ち越されます。

メンバーシップ購入変更

あなたがメンバーでなくて、メンバーシップを購入することを決めた場合、直近のゲームプレイで得た経験値にしたがった追加XPを得ます。(最後のログアウトから得た経験値)。デススクリーンの経験値グラフの隣に追加されるボタンに実際の数値が表示されるようにします。

さらに、色々なマイナーバグフィックスも含まれています

【Planetside2】 Game Update 6/17

2015.06.19.Fri.15:41
//Live Game Update 6/17訳
原文: Game Update 6/17

*システム要件変更
・Planetside2は今後64bitOSを必要とします。

*新しい武器
・NS-AM7 Archer (Engineer) - The Archer anti-material rifle は重装備MAXへの対抗手段として Nanite Systems により開発されました。,射程距離内でexoスーツによる脅威に対する効果的な選択肢を提供します。.
・Gold,Blackカラーもあります。

*バランス調整
・Sunderer Blockade Armorの後部(の耐久度)は他の部位に合わせて減少されました

・感知/表示範囲の変更
-Awareness(感知) はダメージに基づきます。あなたが攻撃したプレーヤーと、あなたに攻撃したプレーヤーはより高い優先度で処理され、お互いに表示されやすくなります。
・歩兵の感知/表示範囲はロードアウトを考慮するようになります。ロードアウトで長距離武器を装備している場合は600mまで描画されるようになります。これはAV-MAX武器とスナイパーライフルも含みます。

・Butcherの水平リコイルは0,225から0.213に減少しました。
・TankMineはMAXに対しても反応します
・TR MAX ロックダウンの発動/解除時間が調整されました
-解除時間は2秒から1秒に
-発動時間は1秒から2秒に

*スポーン規則の変更

・スポーンビーコンは距離ベースになります。初期距離は600mに設定されています。
・敵領地、または戦闘中(占領中)の拠点にある乗り物へのスカッドスポーンは600m以内に制限されます。
・味方の非戦闘中の拠点でのスカッドスポーンは距離制限されません。
・スカッドリスポーンはメンバーが一番多くいる拠点内にできるだけ近くなるように働きます。

・インスタント・アクションの挙動は簡易化されました。
-プレーヤーは味方人口が敵人口の20%の拠点があればそのどれか配置されるようになります。
-サンダラーと拠点内スポーン地点を含む一番近いスポーンポイントにスポーンさせます。

*デポット
新しいArmor/Vehicle国旗デカールの追加(Australia & Portugal)

*ほか
・TankMineのLOD距離は25mから75mに
・TRのレティクルサイズを全体的に小さくする更新
・乗り物射出バグが最終的に修正されたようなので(Vanuバンザイ!)、暫定的な対策だったSafe-fallを降りる時につけないようにした。

*バグ修正
・敵兵器がドライバーが降りた時に見えなくなる問題を修正
・MedicのRegenデバイスはもうSunderer Deployment Shieldを回復しません
・Resist shield はメレー武器も軽減します
・防衛/攻撃 リクエストはマップ上に表示されます。
・Daybreak Gamesへの変更を反映するようにクレジットを変更
・Black Horse Company Armor/Vehicle decalsは全勢力で使用可に
・ハックされたspitfire turretsはキル/グリーフ・ポイント/XPを正しく追跡します
・Magrider Auraxium Lumifiber Trim はちゃんを適用されるはずです
・TR AMPピストルのマズルフラッシュのサイズは正しく調整されました
・TR Ampのマズルフラッシュのサイズは減少しました(注:原文でも重複しています)


*既知の問題
・Spawn Beacons は正しい“Spawn on Squad” オプションではありません。これはスカッドメンバーの多数がビーコン付近にいる場合でも600m以内でなければスポーンすることができないことを意味します。
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